ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月23日

キャンプスタイルの見直し。。。(^o^)v

こんばんは~もえここです(^.^)/

昨年10月からデビューしたファミキャンドームテントランタン
あれよ!あれよ!とアイテムは増えていきましたニコッ

が、う~~ん(-.-;)           
ちょっと欲が出てきたのか、papaも私もちょっと方向性を変えてみたくなってきましたびっくり

オートキャンプもいいんですが、バックパッキングでのキャンプもしてみたくなってきまして。。。
あとは行ってみたいキャンプ場もありまして。。。
で、ここで今年の購入目標を発表しちゃいま~す(^。^)

あくまでも目標ですからねニコニコ

まずは幕体ドームテント

アライテント エアライズ3 DXフライ仕様

これならエッグとの連結もできちゃうかもテヘッ
実はアライの本社ってうちの近所だったみたいびっくり
キャンプスタイルの見直し。。。(^o^)v 

続いて。。。

THERMAREST(サーマレスト) トレイル プロ
こちらはpapaと私用で最低2枚は欲しいですねニコニコキャンプスタイルの見直し。。。(^o^)v
で、続いて。。。
MSR ウィスパーライトインターナショナルストーブキャンプスタイルの見直し。。。(^o^)v
こちらは、いつものK氏のお勧めびっくり
メンテナンスも楽だし、オールマイティに活躍してくれるそうです。

あとクッカーとかあるんですけど、更にオイオイって感じでいこうかな~って感じです(^。^)/

こっちの方が使い勝手いいよびっくりっていうアドバイスがあったら教えていただければ有り難いで~すm(_ _)m

あくまでも、予定は未定ですので。。。
目標は、高くね~~(^3^)~☆




人気ブロブランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
↑こちらもポチっと応援お願いします<(_ _)>
同じカテゴリー(バックパッキング対策)の記事画像
がんばれ日本!!!早くも浮気~~(*^。^*)
雪山準備。。。凍死しない程度に(((~.~;)
初のMSR。。。((^^;)
あのレポの続き。。。SAKAIYA編(((・・;)
辻堂の帰り道のお買い物。。。(*^。^*)
若いおにいちゃんに対抗?(^^;)
同じカテゴリー(バックパッキング対策)の記事
 がんばれ日本!!!早くも浮気~~(*^。^*) (2010-02-07 21:04)
 雪山準備。。。凍死しない程度に(((~.~;) (2010-02-05 21:47)
 初のMSR。。。((^^;) (2009-11-18 20:17)
 あのレポの続き。。。SAKAIYA編(((・・;) (2009-10-11 07:32)
 辻堂の帰り道のお買い物。。。(*^。^*) (2009-09-07 19:21)
 若いおにいちゃんに対抗?(^^;) (2009-08-09 22:08)

お気軽にコメントください(^^♪
こんばんは。
どんどんはまっていきますね~
私も最近同じような方面に興味津々なんですが・・・
まずは、軽いトレッキングくらいやってみようかなと。
その前に体作りしなければ(笑)
なんせカメラが重いんで(爆)
Posted by drumerktdrumerkt at 2009年05月23日 22:29
こんばんみ♪

エアライズ、山テントの王道ですね。
エアーマットはファミキャンでも活躍してくれるし
冬場は、これがあると無いとでは大違い。
電源サイトを嫌う我が家(私)にとっては、必需品でもあります。

ストーブは私も液燃タイプを持ち込む予定にしてますが
ガスの方がコンパクト便利で山には向いているように思いますね。

前回の山キャンでは、シェラカップを2つと
SPのチタントレック900に「地」とガス缶を入れて持って行きました。
クッカーはアルミの方が使いやすいかもです。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年05月23日 23:13
お~~まさにうちもdrumerktさんと同レベルで考えてます♪
山キャンはさすがにやらないかな~(笑)

目指すは富士登山(笑)

ホント、口ばっかじゃなく、まず体作んなきゃな~(笑)
Posted by みわりん at 2009年05月23日 23:29
★ drumerktさん ★

こんばんは(^0^)/

欲しいものを数えればきりがなく。。。(笑)

でも、お山でキャンプしてみたいんですよね~♪
ご一緒にいかがですか~?

体作り。。。
重いのは、カメラだけ~~??(爆)
Posted by もえここ at 2009年05月24日 00:35
★ ☆bridgeさん ★

こんばんは~~(^0^)/

詳しいアドバイスありがとうございま~す♪♪

テントは、冬までには。。。な~んて(笑)
コンパクトになるマットは、やはり一番にゲットする価値ありそうですね~。
電源ナシって、魅力的ですね~(*^0^*)

まずは、山初心者の我が家、手持ちのガスバーナー持参しようかな~♪

クッカーも検討中なんですよね~。
やっぱり、アルミがいいんですね~。
お勉強になりました(^-^)V
Posted by もえここ at 2009年05月24日 00:45
★  みわりんさん ★

ふふふ♪
体育会系みわりんじゃな~~い(*^0^*)
一緒に山キャン始めようよ~~!!

富士登山もいいよね~♪
クセになるらしいし~!!


まずは、早朝マラソンから~?(笑)
Posted by もえここ at 2009年05月24日 00:51
こんばんわ~(^^)

良いな良いな~
登山系?良いな~

と、言いつつも、我が家は重装備路線系に向いているし~
山キャンは、もう少し時間がかかりそうだ~(o^∇^o)ノ
Posted by プーサンプーサン at 2009年05月24日 01:00
おはようございます^^

さすが元ワンゲル!(笑)
オートキャンプに慣れちゃうと新しい方向へって、自然なことのような気がします。
ウチも行って見たいキャンプ場、欲しいテントなど盛りだくさんです。
スノーシュー+BPで本物のスノーキャンプにも挑戦したいです。

アライのテントはSPの幕に慣れちゃってると新鮮でしたよ!
私が拝見したのは「トレックライズ」でしたが。

DFかどうかは別にして、液体でいくのかガス缶でいくのか
燃料タイプの問題でしょうね。

一緒に涸沢カール目指しませんか~(笑)
Posted by あいパパ at 2009年05月24日 06:53
おはようございます。

バックパッキングでキャンプですか~。
いいですねぇ。
自分もオートキャンプも良いですが、こどもがもう少し大きくなったらやってみたいと思ってるんですよ。
本当に必要な最低限のアイテムを持って山に行くっていいですね。

でもオートキャンプ以上にお金が掛かりますね。
小型軽量アイテムになればなるほど高額ですからねぇ。

頑張って働いてお金貯めてくださいね~。(笑)
Posted by とーととーと at 2009年05月24日 07:09
おはようございま〜す

発表しちゃいましたね〜

親子でバックパック憧れます

山岳テントは小型な方が選択肢が多そうなので、父子・母子の2張り体制もありですよね。
バーナーもP-153の様なのも山岳系っぽくて良い感じですよ。
Posted by ともっち at 2009年05月24日 07:23
おはー!

キャンプ2回目で雪中行っちゃう家族ですからね~(笑)
まあ自然な流れなんでしょう(笑)

オートキャンプには無い、環境の素晴らしさがそこにはあるんでしょうけど
アマアマキャンパーのウチにはハードルが高いなあ~。
何よりも体作るのがね(爆)

所沢にテントメーカーあったのね@_@!
すごいなー!!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2009年05月24日 08:14
おはようございます(^-^)
良いじゃないですか!夢は大きく持っていつか現実になると良いですね?
これが叶えば、真のキャンパーですね(~_~;)
 
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年05月24日 09:01
おはようございます☆
物欲いいですね~^^
そのために働く・・・素晴らしいです(笑)
バックパッキング・・・挑戦頑張ってくださいね~^^
絵になるんだろうなぁ~
もえここ家は・・・^^
Posted by うーるまん at 2009年05月24日 09:37
おはよ~ございます♪

「目標は高く」・・うん!素晴らしい!!
しかし、元ワンゲルだったもえここさんが
今のスタイルで満足しない事は
ワタシにはとうの昔に分かってました~(笑)!!

山装備はホントにお高いですよね~(^^;
働く「ハリ」ってもんが出ますね!
チビッ子達が「チビッ子アルピニスト」に
なっちゃったりして~♪
ふふっ、楽しみです(^0^)
Posted by nomunomu at 2009年05月24日 09:53
★ プーサンさん ★

こんにちは(^0^)/

やっと、オートキャンプに慣れて、
設営も撤収もコツ掴めたって感じなんですけどね~♪
どうしても、行ってみたキャンプ場があって(*^0^*)

我が家の荷物もいつも重装備なので、
しっかり軽量化してかないとですね~(^-^;)
Posted by もえここ at 2009年05月24日 11:15
★ あいパパさん ★

こんにちは~(^-^)/

>スノーシュー+BPで本物のスノーキャンプにも挑戦したいです。
↑すご~い!!面白そうですね~♪
誰も歩いていない雪原をザック背負ってキャンプ場へ。。。
想像しただけで、ワクワクしますね~(*^0^*)

山岳テントはカラフルですよね~♪
エアライズもDXフライでなければ、
カラフルなんですよね~☆

ガス缶のほうがお手軽なのかな~。

ふふふ♪
バレちゃいました~??
一気に涸沢カールはハードなので、
まずは、小梨平から初めてみようかと。。。d(^o^)b
Posted by もえここ at 2009年05月24日 11:36
★  とーとさん ★

こんにちは(^0^)/

オートキャンプも楽しくて好きですが、
また違った楽しさを味わえる気がしますよね~♪♪

必要最低限のアイテム厳選するのが難しい。。。
そして、欲しいものと絶対必要なものを選別するのは
もっと難しいかも。。。(爆)

ふぅぅぅ~~(^-^;)
目標に向かって頑張りま~~す♪(笑)
Posted by もえここ at 2009年05月24日 11:41
★  ともっちさん ★

こんにちは(^-^)/

言っちゃいました~!!
言っちゃえばなんとかなるかな~なんて(笑)

そうねんですよね~。
山岳テントも悩みだすときりがなくて。。。(汗)
プリムスもかっこいいですよね~。
火気系はもっと悩んでしまいますね~!!
予算がたくさんあれば、こんなに悩まずにすむのかな~(爆)
Posted by もえここ at 2009年05月24日 11:45
★ じゅんちちさん ★

ちぃ~~っす!!

ぷぷぷ♪♪
雪中もバックパッキングでキャンプも
題名どおり、「大自然に囲まれて~~」じゃな~い?
やらないわけいかないでしょう??(爆)

オートキャンプもゆったりまったり楽しいことたくさんあるけどね~!!
M系一家のもえここ家だから~
ハードル高い方が燃えるかも??(爆)

そうそう!!
びっくりでしょう~??
本社だからね~、目立たないのかな~(*^0^*)
Posted by もえここ at 2009年05月24日 11:53
★ kiwinzさん ★

こんにちは~(^-^)/

ホント実現させたいで~す♪♪
チビちゃん達の成長に合わせて、
キャンプスタイルもステップアップしていけたらいいな~(*^0^*)
Posted by もえここ at 2009年05月24日 11:55
★  うーるまんさん ★

こんにちは(^0^)/

物欲が留まるところを知らないようです(笑)

働かざる者、買うべからず??(爆)

きゃ~~♪♪
ありがとうございます!!
絵になるかどうかは微妙ですが。。。
家出人のような荷物の量になってたりして(笑)
Posted by もえここ at 2009年05月24日 12:05
★ nomuさん ★

こんにちは(^0^)/

あっはっは~!!
バレちゃってました~??(笑)
nomuさんわかっててくれて嬉しい~~(*^0^*)
いっそ、nomuさん家の近所にお引越ししようかな~(爆)

私が、「ハリ」出して働いても
追いつかない程、高価な品々です(汗)

>「チビッ子アルピニスト」
ひゃ~~!!
かっこいい響き~~♪♪
高山を軽々と登るチビッ子~~!!
あ、でもそのためには親も鍛えないと(爆)
Posted by もえここ at 2009年05月24日 12:10
時代は light & First でしょうか?(^^
山岳アタック系テントとなると国内外いろいろ選べる魅力がありますよね
火器類もそうだし
ハード系にとどまらず、アパレル系にも楽しみ満載そうで(^^
必要なのはこれらを置いておく倉庫でしょうか?(笑)
ようやく登山靴の修理に出しました
出来上がりいつかなぁ。。。
Posted by ボランチボランチ at 2009年05月24日 15:28
あww
light & fast でした。。。
Posted by ボランチボランチ at 2009年05月24日 15:31
★  ボランチさん ★

こんにちは(^0^)/

山岳テント、火気系、お値段も様々で
色々あって、目移りしてしまいます(^-^;)

トレッキングシューズにはじまり、
山に向けて欲しいものだらけです!!
我が家は倉庫もさることながら、
先立つものも必要かと。。。(笑)

登山靴、修理上がってくるの
楽しみですね~♪
出来上がったら、まずどちらへ行かれるのでしょうか?!
それも楽しみ~(^3^)~☆
Posted by もえここ at 2009年05月24日 16:05
こんばんは(^。^)

バックパックでキャンプは憧れますよね!
私も、ソロの延長線上に、お山でキャンプがあります(^^)

ま、本格的な登山っていうわけではないですが、いつかは秋の紅葉をお山のキャンプで味わってみたいと思っているんですよ(*^^)v
Posted by チーズチーズ at 2009年05月24日 18:54
★  チーズさん ★

こんばんは(^0^)/

お山に登ってまったりしながら、キャンプするって
憧れますね~♪

紅葉~~!!
少し登っただけでも、景色が変わりますからね(*^0^*)
今年の秋は、お山でソロかな~?!
Posted by もえここもえここ at 2009年05月24日 19:28
こんばんは!

我家は2年前から山登りをはじめました。
ちなみにバックパックの経験はありません。

山登りのストーブですが、
私はSPのチタントレック900にプリムスP-153とガスカートリッジを
入れて持って行ってます。
水はプラティパス(2L)を使ってます。
プラティパスはもえここさんも購入されてましたよね。
キャンプ場泊でしたら水の心配はいらいと思いますが。

いつも山頂でお湯を沸かしてカップラーメンを食べ、
コーヒーを飲んでくるパターンですね。(笑)
Posted by ayuri@papaayuri@papa at 2009年05月24日 23:58
こんばんは~(^^♪

MSRのスト-ブもかっこいいなぁ~
刺激されます(@_@)


バックパッキング楽しそう~(^^♪
あ~やりたい遊びが多いなぁ~(~o~)
Posted by rogingu at 2009年05月25日 00:07
こんにちは~

いいですね!アライのテント

私も昨日スポオソ行ってパックとソロ用のクッカー購入しました
ストーブは自分もMSRのドラゴンフライが欲しいけど過酷な条件で山は
行かないのでガスで落ち着きそうです

テントはまだアメドSとモンベルで迷ってます
Posted by E520E520 at 2009年05月25日 12:34
こんにちは、uaramamaです^^

バックパッキングで山キャンプですか?
凄いです!!
zero pointのザックも、本格的な山キャンプを意識しての購入だったのですね^^

キャンプの延長線上の、また新しい世界へステップアップされるんですね.
頑張ってくださいネ!!
応援しています^^v
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年05月25日 17:12
★  ayuri@papaさん ★

こんばんは(^-^)/

ご家族で山登り、いいですね~♪

ストーブ、SPのチタントレック900も
スタッキングに優れていていいですよね~!!
検討していま~す♪

プラティパス、とりあえず、購入してみました(*^-^*)
飲料用だけでなく、ラーメン等の水用としても
軽量化になりますね~!!

アドバイスありがとうございます♪
Posted by もえここ at 2009年05月25日 23:16
★  roginguさん ★

こんばんは(^-^)/

MSRの赤って魅かれますよね~♪

やりたいことが次々出てきますよね~!!
さ~、何から始めましょうか~?!(笑)
Posted by もえここ at 2009年05月25日 23:43
★  E520さん ★

こんばんは(^-^)/

スポオソ行かれたんですね~♪
ソロ用クッカーですか~!!
いいモノ見つかったのかな~(*^-^*)

MSR、かっこいいですよね~(^-^)/
でも、我が家もガスで十分かな~?!(笑)

DUO用でモンベル検討されてたんですよね~。
どちらも捨てがたいですよね~♪
迷ってる時も、楽しい時間ですね~(^▽^)
Posted by もえここ at 2009年05月25日 23:55
★ uaramamaさん ★

こんばんは(^-^)/

そんなに凄いことは目指せませんが。。。
本格的な山キャンプというか、
行きたいキャンプ場が、車で行けないので
バックパッキングで行ってみようということになりました(*^-^*)

ありがとうございます♪
キャンプ+αで遊びが広がっていったら
楽しいかな~と思っています(^o^)V
Posted by もえここ at 2009年05月26日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプスタイルの見直し。。。(^o^)v
    コメント(35)