ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月19日

2009/2 雪中キャンプin檜原4

キャンプ最終日
あいにくの天気ダウン
この日はずっと大雨雨
風も強まり撤収どうしようガーン
受付のおじさんにチェックアウトの時間を聞き忘れてたので確認
「何時でもいいよ~ニコニコ
撤収が苦手な我が家には、ありがたい一言
2009/2 雪中キャンプin檜原4
 


ずっと磐梯山が見えていたポイントなのに今日は・・・霧のみぴよこ2
朝早くにワカサギ小屋が運ばれてきてました
湖上でなんかあったのかな??

 2009/2 雪中キャンプin檜原42009/2 雪中キャンプin檜原4


まったく先が見えません
こんな感じも神秘的かもニコニコ
って、のんきな私テヘッ
2009/2 雪中キャンプin檜原4

昨夜はこんな感じで寝てても大丈夫くらい暖かい夜でした
5℃もあるんだもんビックリ
ホットカーペットだけで暑くて、みんなシュラフ剥いでこんな感じで寝ちゃってました汗
2009/2 雪中キャンプin檜原4


写真には撮り忘れましたが、最終日の朝食は簡単に済ませるため肉まんと小龍包ぴよこ3
あつあつで美味しかったキラキラ



撤収に集中し写真がありませんダウン
撤収後の跡
なんとなく、古墳みたい(爆)
2009/2 雪中キャンプin檜原4


昨夜からの雨で雪が溶けてこんな感じ!
すごい!
ホントの氷上キャンプ?だったのかなガーン
そういえば、スノーピークのパイルドライバーが刺さらなくてpapaが苦労してたな~汗
パジェロも雪解けにハマってスタック寸前ビックリ
papaも足がハマってスタックしてました~(爆)
2009/2 雪中キャンプin檜原4 2009/2 雪中キャンプin檜原4 2009/2 雪中キャンプin檜原4

雨の中、撮影をしていたらレンズに結露が・・・ビックリ
papaに怒られる~
ということで、しばらく写真がございませんシーッ




おじさんにお礼をしてキャンプ場をあとに・・・
道路の雪も全くなくなって寂しい感じです

帰りは温泉入って体をあたためようとしていたんですが、この辺の温泉は
15時にならないと入れない!!
マジ?!
聞けば「温泉を引くための燃料が高騰してるから、宿泊客も15時以降じゃないと
入れないんだよ」とのことぴよこ2
仕方なく温泉はあきらめ、ICを目指すこととなりました

帰路は私のETCカードとpapaのカードを使って節約
100kmごとでICを降ります
最初に降りたのが那須IC!
さすがは那須アップ
土曜日ってこともあり、観光客が結構いましたね~ニコニコ
ちょっとフラフラして地元のパン屋さんでお昼です
ボケててもいいから写真撮ればよかった~
ハイジに出てくるあのパンにそっくりなんです
ちょっと固めでおいしいハート
ホント大失敗ダウン



途中、大谷PAにて休憩
あれっ?ここって栃木だっけ?
焼きたて、揚げたての宇都宮餃子が売ってるテヘッ
夕飯のおかずに買っていこう



次に降りたICは佐野藤岡IC!
ここはアウトレットがあり降りた瞬間に大渋滞車
今日はスッピンだし・・・
ここのアウトレット来た事ないから、次に通ったら寄ってみようニコッ


外環に乗って夕焼けがキレイだったのでカメラ
レンズの曇りも取れててよかった~テヘッ
自宅まではあと数キロかなぴよこ2
もっと長めに滞在したかったな~
「今度はいつにしようか?」と会話をしながら家路に向かいました
2009/2 雪中キャンプin檜原4 

檜原西湖畔オートキャンプ場・・・おしまい

長々と続きました、雪中キャンプネタにお付き合いいただきまして、ありがとうございました
また、現地での画像の悪いアップにコメントくださった皆様ありがとうございました
とってもうれしかったですドキッ





人気ブロブランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
↑こちらもポチっと応援お願いします<(_ _)>
同じカテゴリー(09/2 檜原西湖畔キャンプ場)の記事画像
2009/2 雪中キャンプin檜原3
2009/2 雪中キャンプin檜原2
2009/2 雪中キャンプin檜原1
磐梯山(*^^*)
設営完了(^_^)v
同じカテゴリー(09/2 檜原西湖畔キャンプ場)の記事
 2009/2 雪中キャンプin檜原3 (2009-02-18 22:16)
 2009/2 雪中キャンプin檜原2 (2009-02-16 23:08)
 2009/2 雪中キャンプin檜原1 (2009-02-15 22:50)
 磐梯山(*^^*) (2009-02-13 11:07)
 設営完了(^_^)v (2009-02-12 11:03)

お気軽にコメントください(^^♪
レポおつかれさまでした~^^

楽しいキャンプでよかったですね^^
最後の雨は残念だけど・・・
撤収だけはめんどくさいですよねぇ^^;

佐野プレミアムは結構見ごたえありますよ^^
コールマンのアウトレットが入ってます。
Posted by はなのゆYun at 2009年02月19日 18:17
長編レポ、お疲れ様でした!

撤収大変だったでしょうね~(^^;
雪解けのジャブジャブは、歩くだけでも
体力消耗します。

ワタシもお気に入りに登録させていただきますね♪
これからもヨロシクお願いします(^0^)/
Posted by nomunomu at 2009年02月19日 18:24
★ Yunさん ★

ありがとうございました~♪

撤収も一苦労でしたが、帰ってから天日干しした
エッグとアメドがようやく今日乾いてしまうことができました^0^;

佐野プレミアム、すごい混雑してましたね~。
みんな大きな袋下げてて「何買ったんだろうって」
車内から指くわえてました(爆)
コールマン!!一度見に行ってみた~い♪
Posted by もえここもえここ at 2009年02月19日 18:31
★ nomuさん ★

ありがとうございました~♪

ホント、歩く度にズボズボ・・・
はまるというより落ちるって感じですね~^0^;
参りました~!!

こちらこそよろしくお願いいたしますm_ _m
Posted by もえここもえここ at 2009年02月19日 18:36
こんばんは^^
あのパイルドライバーをもってしても氷は手強かったですか~

パジェロ様様ですね~
我が家の場合、雪中となって、まずの問題は車ですからね。
(軟弱なので雪中する気合のないのですが...)
こういうレポ拝見すると、四駆がいいな~と思いますね。
Posted by マツテックマツテック at 2009年02月19日 21:56
雪中キャンプとなると、テントなんかは帰ってから
干したりするんですよね??大変そ~

寝るときはホッカペだけでOKだったんですか?
ストーブもなし??

帰るルートが同じですねぇ。
ま、外環は乗らないでR298で行っちゃうんですけどね(笑)

佐野、うちもまだ行ったことありません。
御殿場ではコールマンショップ楽しかったです。
今度は佐野に行くぞ~
Posted by みわりん at 2009年02月19日 22:08
いつもpapaから半ば強制的に(笑)ブログを拝見させていただいています。
子供達に自然に自然を体験さてあげるのは素晴らしいことであり、理想ですよね。
雪の中のキャンプ・・・papaもmamaも、おねえちゃんもぼくちゃんも、みんなで楽しんでいるトコが伝わりました。写真も素晴らしい。チビちゃんたちを飽きさせない遊びや食事に拍手を送りたいです。

那須のパン屋さん、幼稚園のママ友に聞いたことがあります(もえここさんが立ち寄ったお店と同じだと思うのですが・・・)皇族の方も立ち寄ったことがあるとか・・・で。ウル覚えなので、勘違いたったら、スミマセン。
那須に何度も行っているのに、パン屋さんのことも忘れて帰ってきてしまう私達です。クロワッサン食べたいなぁ~。

そろそろ見回りが(noripapa)来ますので、この辺で・・・。また、登場させていただきますね。
Posted by noripapa at 2009年02月19日 22:24
こんばんは~(^^)
最終日は、大変でしたね
氷上キャンプになっていたなんてすごいですね
軟弱な我が家で無理かも(^^;
やはり交通費は、ETCをうまく利用して節約ですね(^^)
Posted by camper-shige at 2009年02月19日 22:43
こんばんは、uaramamaです^^

雪中キャンプ、お疲れ様でした♪
夜は、暖かく寝れたようで、みんな朝までグッスリだったのかな?
ウチの子供達も、始めはちゃんとシュラフに入っているのに時間とともに出てきますよ(笑)
風邪引かなかったら、いいんですけどね^^
雪中キャンプ、ホント魅力的ですネ^^
Posted by pokkupapapokkupapa at 2009年02月19日 22:58
お疲れ様です!
すごいですねぇ。

雪の中の撤収やら、高速の長旅やら、全て自分に降り注ぐ負担を考えると・・・尻込みしてしまいますね。(笑)

一人だったら全然過酷でも平気なのに、
家族と一緒だと守りに入ってしまうへんな男です。

ほんとにホットカーペットだけで寒くなかったんですか?
Posted by my-redsmy-reds at 2009年02月19日 23:06
★ マツテックさん ★

こんばんは~^0^

雪の下が氷だとは思いもつきませんでした~^0^;
パイルドライバーの頭をS/Pのハンマーで叩いても刺さらないんです

我が家はキャンプする前にパジェロを購入してたんで
結果OK(*^^*)でした。4駆じゃなくても道路は除雪されていているから
スタットレスで走れると思いますよ。
ただ、場内は雪深いので、雪解け時は4駆のほうが安心ですね♪
Posted by もえここもえここ at 2009年02月19日 23:30
お疲れさまでした~
雪の融け始めってヤバいんですよね。
1番危険なのがそのタイミングです。

でも全編にわたってとっても楽しそうでした!
お子さん達も凄くいい思い出になりますね~
Posted by w.water at 2009年02月19日 23:31
★  みわりんさん ★
寝るときはホッカペだけでOKだったんですか?
ストーブもなし??
↑寝るときはフジカちゃんは消しますよ。
ホットカーペットだけで大丈夫だと思います。
年末の北軽井沢の方が寒いぐらいですよ♪

帰るルートが同じですねぇ。
↑やっぱり、同じですよね~(*^^*)

御殿場ではコールマンショップ楽しかったです。
↑おう~!御殿場にもあるんですか?
かなり昔に行ったきり、行ってないからわからなかった~(^^;)
佐野にもあるようなので、近い方に出撃してみようかな~♪
Posted by もえここもえここ at 2009年02月19日 23:38
★  noripapaさん & norimamaさん ★

こんばんは^0^はじめましてmamaさん♪
コメントありがとうございます。

おチビさん達は、お外大好きで雪でも落ち葉でも
何でも楽しんで遊びに変えています*^0^*
雪中では、枯れ枝や小さい松ぼっくりを拾って、
「かまくら」にデコレーションしてました・・・

クロワッサン、次回はぜひお試しください^0^/
またぜひいらしてくださいね~♪
papaさんもまたお待ちしています!!
Posted by もえここもえここ at 2009年02月19日 23:47
★ camper-shigeさん ★

>氷上キャンプになっていたなんてすごいですね
↑papaは薄々感じてたみたいですけどね^0^;

ちょっとの勇気と元気があれば出来ますよ~♪

ETCカード、今回のために私の分も作成し
100キロ割引2回使用^0^/¥1650 のお得でした^0^V
Posted by もえここもえここ at 2009年02月19日 23:56
★ uaramamaさん ★

>夜は、暖かく寝れたようで、みんな朝までグッスリだったのかな?
↑はい♪暖かくってシュラフから出てました(笑)

我が家のチビちゃん達は、鼻水出ていても
キャンプへ行くと不思議と治ってるんです^0^;
空気のせいでしょうか、気分の問題でしょうか*^0^*
Posted by もえここもえここ at 2009年02月20日 00:00
★ my-redsさん ★

>雪の中の撤収やら、高速の長旅やら、全て自分に降り注ぐ負担を考えると・・・
↑夫婦で協力すれば何とかなりますよ~!

>家族と一緒だと守りに入ってしまうへんな男です。
↑ご家族でも挑戦してみてください。
みなさんが言う程過酷ではないと思いますよ*^0^*

>ほんとにホットカーペットだけで寒くなかったんですか?
↑一泊目は、ホットカーペット様様でしたが、
二泊目は、中の目盛で大丈夫でしたよ^0^V
寝る時の服装は、もちろん自宅より厚着ですよ!!
Posted by もえここもえここ at 2009年02月20日 00:07
★ w.waterさん ★

>1番危険なのがそのタイミングです。
↑すみません、どんな危険なんでしょう?!
車ですか、人ですか、それともテントですか?
今後のためにアドバイスくださいm_ _m

>お子さん達も凄くいい思い出になりますね~
↑おねえちゃんは、また雪深いところに行きたいと言ってます♪
Posted by もえここもえここ at 2009年02月20日 00:11
再びで~す。言葉足らずですみませんでした。

まず車が滑ります。車のタイヤは新雪よりもシャーベット状の雪のほうが苦手です。

人間も滑ります。それと防水の靴じゃないと濡れるんで、そこで慌てることがまた2次災害に繋がったりするんです。

テントを設営する時は、なんとなくイケそうな状況でも、この融け始めの水を見逃すとそのうち水浸しになっちゃうこともありますね(笑)
そういう時は周りから雪を盛って踏み固め、水が浮いてこないようにして設営するといいですよ。

なんかエラそうになってすみません。。
Posted by w.waterw.water at 2009年02月20日 00:24
★ w.waterさん ★

再びすみません。ありがとうございますm_ _m

>まず車が滑ります
↑これは、papaが経験しました。
ホント埋まりますよね。ぬかるみに入ったのと同じようですね^0^;

>人間も滑ります
↑これも、チビちゃん&papaがはまってました。
防水&ブロックのような底の靴を履いていたので助かりました♪

>テントを設営する時は、なんとなくイケそうな状況でも、この融け始めの水を見逃すとそのうち水浸しになっちゃうこともありますね

なるほど~!!これは、今後の要注意点ですね^0^/


>なんかエラそうになってすみません。。
↑とんでもないです。とても参考になります。
またアドバイスお願いしま~すm_ _m
Posted by もえここもえここ at 2009年02月20日 00:32
こんにちは(^^)

レポお疲れ様で~す(^^)

撤収時間がゆっくりなのは嬉しいですね~我が家も時間がギチギチの所はあまり好きでないです、、というか行かない(笑)

朝から肉まん&ショーロンポー(爆)

高速料金1000円待ち遠しいですね~o(^-^)o
Posted by piyosuKe-papa at 2009年02月20日 12:56
こんにちは。

雨撤収だったんですねぇ。
でも、それはそれで良い思い出になりますよね。
お疲れ様でした。

雨撤収が得意な我が家ですが、さすがに雪中キャンプの雨撤収は大変でしょうねぇ。

キャンプ道具など、雪に埋もれたまま忘れてきませんでしたか?
Posted by とーととーと at 2009年02月20日 13:03
★ piyosuKe-papa さん ★

ありがとうございます。

>撤収時間がゆっくりなのは嬉しいですね
↑ですよね~!我が家は、しかもおチビちゃん達の邪魔が入るので・・・

>朝から肉まん&ショーロンポー(爆)
↑あっ、すみません!ばれちゃいました~?!
無許可でメニューパクリました^0^;ほかほかで大人気でした♪

>高速料金1000円待ち遠しいですね~o(^-^)o
↑東北でお会いできる日を楽しみにしています*^0^*/
Posted by もえここもえここ at 2009年02月20日 14:59
★ とーとさん ★

>でも、それはそれで良い思い出になりますよね
↑はい。しんどかった思い出として残りそうです・・・(笑)

>雨撤収が得意な我が家ですが、さすがに雪中キャンプの雨撤収は大変でしょうねぇ
↑我が家も、そのためにホームセンターでテント撤収用の衣装ケース(大)
を買っておいたので、以前よりは早かったと思うんですが・・・
何か、他に撤収のテクニックあったら、ぜひ教えてくださ~い♪

>キャンプ道具など、雪に埋もれたまま忘れてきませんでしたか?
↑道具も思い出もたぶん大丈夫だと思います*^0^*
Posted by もえここもえここ at 2009年02月20日 15:07
やっぱりパジェロ買おっと(嘘爆)

パイルドライバーは・・・我が家は雪の時はハナから持って行きません(笑)

ソリステで下穴あけて打ち込むといくらかは入るんですが、結局ランタンの
重みでランタン吊るしてる側に傾いてきちゃうんですよね~
なので軟弱な我が家はすぐあきらめました。

それにしても霧が幻想的で素敵ですね~^^
TOP画像といいバックの青い樹氷といい冬のイメージが◎ですよ!
で デジイチですか?(爆)
Posted by あい@パパ at 2009年02月20日 15:53
★あい@パパさん★
>やっぱりパジェロ買おっと(嘘爆)
↑いろいろあったメーカーですが(笑)買っちゃえば大丈夫ですよ〜♪我が家MITSUBISHI2台目ですよ〜(^.^)
〈パイルドライバーは・・・我が家は雪の時はハナから持って行きません(笑)
↑やっぱりそんなモノなんですね〜(((^_^;)
我が家はコールマンとユニのランタン2台を天秤状態で使用…しかし、時間とともに傾き手が届く高さになってました。

>TOP画像といいバックの青い樹氷といい冬のイメージが◎ですよ!
↑ありがとうございますm(__)mバッチリですか〜?!

>で デジイチですか?(爆)
↑もちろん!!デジイチですよ〜(爆)
Posted by もえここ at 2009年02月20日 16:40
こんばんは~

レポご苦労様です(^_^)v

雪中キャンプ凄い面白そうですね~
shumiも行きたいですね(^^♪

やっぱ休みの取れる状況は必要ですよね~
Posted by shumipapashumipapa at 2009年02月20日 18:15
★shumipapaさん★

こんばんは〜(^.^)

お仕事お疲れ様ですm(__)m
コメントありがとうございます。

>雪中キャンプ凄い面白そうですね〜
↑ホント思ってるほど、大変なことではないと思いますよ〜♪
行ってしまえば、何とかなりますd=(^o^)=b
我が家もいざとなったら、車で寝れば〜のノリです(*^^*)

>やっぱ休みの取れる状況は必要ですよね〜
↑忙しくて大変そうですが…お休みとってくださいね〜♪
リフレッシュできる時間取れるといいですね(*^^*)
Posted by もえここ at 2009年02月20日 18:37
こんばんは

レポお疲れさまでした~
我が家の雪中デビューにむけて「なるほどー」
と読ませてもらいました

昨夜はうちのmamaがお邪魔しまして・・・
お陰様で雪中キャンプのOKが出ましたよ(^^)/
寒がりなのでその辺の対策の要求はありましたが(笑)
ありがとうございました~
Posted by noripapa at 2009年02月20日 21:57
★  noripapaさん ★
こんばんは~♪

>昨夜はうちのmamaがお邪魔しまして・・・
↑いえいえ、また遊びにきてください(*^^*)とお伝えください!

>お陰様で雪中キャンプのOKが出ましたよ(^^)/
↑おめでとうございます(*^0^*)/
けど、天候によって諦める勇気も持ってくださいね~!
成功を祈ります♪

>寒がりなのでその辺の対策の要求はありましたが(笑)
そうですね~!奥様とお子さんには十二分に配慮してあげれば成功間違いナシですよ(^。^)(papa談)

>ありがとうございました~
↑とんでもないです。我が家も師匠(未承諾(笑))のブログから勉強しましたので、是非、師匠のブログで確認してみてください(*^0^*)絶対に役立ち情報満載です。
Posted by もえここもえここ at 2009年02月20日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2009/2 雪中キャンプin檜原4
    コメント(30)