ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月09日

山のえほん。。。(o^・^o)

先日勤め先のおば様からこちらを頂きましたニコッ

タイトルはズバリ「山のえほんびっくり
山のえほん。。。(o^・^o)

岡部 一彦 作

見るからにお山~~って感じですね~♪


我が家が、最近お山に嵌っているという話から、
「こんな本が見つかったわ~~♪」と持ってきてくれましたニコニコ

あかちゃんキャンパーが、私と一緒に託児室まで出社しているせいもありますが、
我が家のチビっ子達は、とってもかわいがっていただいてるんです(*^0^*)
普段から、色々といただいている我が家ピンクの星

この本をくださったおば様、大雪山や月山も登頂されている方なんです~ドキッ
おば様のお子さんが、小さい時に読んでいた本だそうで、
「とってもいい本だから~キラキラ」といただきましたプレゼント




内容はいたってシンプルなんですが、きれいな水彩画の数々キラキラ
とっても細やかなところまで、描かれていて
「そうそう!!」とつい先日見てきた景色を思い返すような場面ばかりですアップ
山のえほん。。。(o^・^o)

お話は、バックパックノートの山行日記のような内容ですが、
これが、お山での知恵や行動の意味などが書かれていて
とってもためになるんですピンクの星


山の鳥や昆虫、木やお花の名前が紹介されていて、知識のない私も勉強になりました電球
この絵を見てるとあかちゃんキャンパーが「ここ行ったよね~?」なんて聞いてくるんです(^0^)
山のえほん。。。(o^・^o) 山のえほん。。。(o^・^o) 山のえほん。。。(o^・^o) 山のえほん。。。(o^・^o) 山のえほん。。。(o^・^o)
いやいや~ここは行ってないから~~ニコニコ(笑)

けど、そうとう立山の印象が強いらしく何度も何度もおねえちゃんと見ていました


ページをめくるごとに、大きな木が生い茂った山道から、沢を渡って展望が開けた草原になり、岩ばかりの道となり
万年雪の雪渓を経て、山小屋のそばにテントを張る・・・
ここまで、高山へは行ってないけれど、その行程、景色の変化は、おねえちゃんも自分と重なるところがあったようですね~クラッカー
二人とも、真剣そのもの~~チョキ


山のえほん。。。(o^・^o)



かわいい絵本もいいけれど、こういう自分と重なるような絵本もたまにはいいかと思います♪
少し、難しいかな~と思いましたが、あっさりと二人とも物語りに入り込んでましたピンクの星


お山へ行けない秋の夜長、夏の思い出を振り返る、こんな読書はいかがしょうかニコニコ




人気ブロブランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
↑こちらもポチっと応援お願いします<(_ _)>
同じカテゴリー(★日々の出来事)の記事画像
いまここヾ(=^▽^=)ノ
桜舞う。。。いよいよ(^0^♪♪
ガラスの膝には。。。(=・=;)
目指せ!!ランドネーゼ。。。(^0^♪
良い子には、やって来る。。。(^0^♪
何だか得しちゃった気分。。。(^0^)v
同じカテゴリー(★日々の出来事)の記事
 いまここヾ(=^▽^=)ノ (2010-04-21 10:49)
 桜舞う。。。いよいよ(^0^♪♪ (2010-04-11 11:47)
 ガラスの膝には。。。(=・=;) (2010-03-25 20:16)
 目指せ!!ランドネーゼ。。。(^0^♪ (2010-02-27 21:29)
 良い子には、やって来る。。。(^0^♪ (2009-12-25 18:10)
 何だか得しちゃった気分。。。(^0^)v (2009-12-14 00:48)

お気軽にコメントください(^^♪
こんばんは~(^^)

二人揃って絵本を見ている姿が、
とてもかわいいね~
山が好きなんだね~(^^)
Posted by camper-shigecamper-shige at 2009年09月09日 21:53
こんばんは(*^。^*)

今日はナチュラムさん軽いな~(笑)

 この本いいですね~ 図書館で探して見ます(^・^)

 秋の夜長・・・・いよいよオートキャンプシーズンINですね♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2009年09月09日 21:54
こんばんは^^

もえここ家にピッタリの絵本。

良いですね~。

実際見てきた風景を絵本で振り返る。

絵本から学ぶ事は沢山ありますからね。
Posted by kaotan at 2009年09月09日 22:12
どもー!久々コメ~。ごめんね~~!


絵本での英才教育!!
ぬかりはないですね~!(笑)

次のお山はどこかしら?
秋だから紅葉が綺麗な山がいいなあ~~^^

あっ、行くわけじゃないすよ。写真が見たくて(笑)

行った気にさせて下さい!!

週末よろしゅう~♪
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2009年09月09日 22:54
★ shigeさん ★

こんばんは(^0^)/

あっはは(^0^;)
お山が好きなのか、新し物好きなのか。。。
微妙ですが、真剣に見入ってました♪

子供の真剣な眼差しは微笑ましく感じますね~(*^0^*)
親バカ??(自爆)
Posted by もえここ at 2009年09月09日 23:25
★  piyosukeファミリーさん ★

こんばんは(^0^)/

昨日、動きが遅かったのは我が家だけじゃなくって安心(笑)

ちなみにこの本、福音館書店から1983年に発行されているようですよ~♪

日が段々と短くなり、少し寂しい気がする今日この頃。。。
お山では、もっと日暮れが早いんでしょうね~。
紅葉のオートも楽しみです(*^0^*)
Posted by もえここ at 2009年09月09日 23:33
★  kaotanさん ★

こんばんは(^0^)/

そうなんですよ~♪
なかなかゆっくり本を選ぶ時間がないので、
こうして我が家においったりのチョイスをいただくと
とっても嬉しいです(*^0^*)

絵本は奥が深いですよね~。
子供と一緒に楽しめてまた嬉しいです♪
Posted by もえここ at 2009年09月09日 23:35
★ ちっち~~~ ★

こんばんは(^0^)/
いえ~♪
お疲れ様~~(*^0^*)

うふふ♪
英才教育か~~!!
算数はダメだけど、お山には強くなってもらうか~~(爆)

紅葉にお山ね~。
でも、あんまりきれいに紅葉してると
寒さにやられてしまうかも~~?!(笑)
ほどほどのところを検討中です(^3^)V

こちらこそ、楽しみにしてますね~♪
よろしくお願いしま~す!!
久々に奥様にお逢いできるのも嬉しいわ~~(^3^)ww
Posted by もえここ at 2009年09月09日 23:39
こんばんは♪

すごくステキなプレゼントですね!!
絵もとっても綺麗♪
二人が真剣に見ている様子も、微笑ましいです(^^)
現実離れした物語も必要ですが
こんなタイムリーな絵本も、嬉しいですね!
うん、良かった良かった♪
おば様、ありがと~(^0^)
Posted by nomunomu at 2009年09月09日 23:49
★  nomuさん ★

こんばんは(^0^)/

絵本って、大人がもらっても嬉しいものですね~♪
最近のお話と違って、カラフルでもないし、
かわいいキャラクターも出てきませんが、
身近に感じられて、とっても新鮮でした(*^0^*)

ホント、おば様ありがとう!!
って感じですね~~(^-^)ww
Posted by もえここ at 2009年09月10日 00:10
おはようございます。

もえここファミリーにぴったりの絵本ですね。
二人で読んでいる姿が可愛い~。(^_^)
白川郷っぽい場面ですね。

おねえちゃんが読んであげているのかな?

そうそう、我が家は2度目の上高地出撃が決定しましたよ。
今度はテン場デビューです。(^^)v
なんといきなり涸沢にテント泊の予定なんです。
けんぴが靴を貰ったあの、くわさんのお誘いで行くことになりました。
10月最初の土日ですが、紅葉がきれいだといいな~。
Posted by とーと at 2009年09月10日 06:02
おはようございます。

山のえほん、良いですね。

お子さんも、登山経験者だから自分の体験と重ねるように、
見ているんでしょうね。
真剣に見ている姿が、かわいいですね。
Posted by seipapa at 2009年09月10日 06:16
おはようございます☆

素敵な絵本ですね~^^
嬉しいプレゼント・・・ 堪りませんね^^

それにしてもお山って凄いですね~
絵本の中の景色が広がっているのか~
お山に嵌る理由が段々あきらかですね♪

二人の読んでる姿が微笑ましい^^
Posted by うーるまんうーるまん at 2009年09月10日 07:09
絵本までお山ですか~
さすがです!

真剣に絵本を見ている二人の姿が微笑ましいですね。

次の絶景はどこかな?
Posted by ばんじょう at 2009年09月10日 07:38
おはようございます~^^

有難い絵本を戴きましたね♪
それを子供達が真剣に見ている姿は
もえここさんも、papaさんも嬉しいのでは??♡

これからも、色々と綺麗な景色を
見に行ったりと楽しみが増えますね!!
Posted by komakoma at 2009年09月10日 07:46
こんにちは〜

良い絵本ですね〜
自分達の体験と重なってひと味違う読みごたえがあるのでは?

山岳系の英才教育にも良さそう(笑)
Posted by ともっち at 2009年09月10日 10:57
★ とーとさん ★

こんにちは(^0^)/

あら、ホントですね~♪
先日、とーとさんが行ってらした風景に
民家の街並みがそっくりですね~(*^0^*)

はい♪
おねえちゃんのカタコトの朗読でした(笑)

うわ~~~~!!
一気に10月の涸沢ですか~~~~(☆ ☆)ww
紅葉がキレイでとってもいい季節ですね~♪
しかも、ベテランの方とご一緒できれば心強いですね~(*^3^*)

寒さ対策ばっちりして、キレイな星空も堪能してきてくださいね~!!
レポ楽しみにしています♪
Posted by もえここ at 2009年09月10日 16:40
★ seipapaさん ★

こんにちは(^0^)/

絵がとっても細部まで表現されていて、
チビっ子でも思い出す節はあったんでしょうね~♪

内容を理解できているかは微妙ですが、
喜んで見入ってくれてました(^3^)w
Posted by もえここ at 2009年09月10日 16:44
★  うーるまんさん ★

こんにちは(^0^)/

絵の中のような風景を見てきた後で、
ホントに絵になってた~って感じ?!(笑)

初めてみるお山が、絶景~~!!
って思うのですが、人間欲深いもので
もっと、もっと。。。と登りたくなってしまいます(*^-^*)

写真では、音声がないので微笑ましいですが、
実際は。。。お経?!(笑)
Posted by もえここ at 2009年09月10日 16:49
★  ばんじょうさん ★

こんにちは(^0^)/

お山休止期間も、しっかり洗脳しようかと(笑)

早くお山へ行きたいと二人とも言ってますよ~~♪
じょうさん、お貸ししましょうか~?!(爆)
Posted by もえここ at 2009年09月10日 16:51
★  komaさん ★

こんにちは(^0^)/

そうですね~♪
はっきり言って、小さい子が好むような
カラフルな絵本ではないので、
見せるまで反応が気になったんですが、
二人とも、喜んでじっくり見ていたので
親も嬉しかったですね~(*^-^*)

そうですね~♪
式の移り変わりが
山で感じれたら幸せですね(^o^)w
Posted by もえここ at 2009年09月10日 16:54
★ ともっちさん ★

こんにちは(^0^)/

正直、見せるまで自分達と重なってくれるか
心配だったんですが、
見事この夏の経験を覚えていてくれたようです(*^-^*)

うふふ♪
英才教育ですか~!!
親も一緒に教育受けないとですね~~(笑)
Posted by もえここ at 2009年09月10日 16:57
こんにちは!

おっ サムネイルの2枚目って梓川でしょうか?

水彩画タッチの絵本って温かみがあっていいですね。
コンピューターの画像とか写真が氾濫するなかでこういった温かみの
ある絵本っていいですね。

うちも近所にブックオフが出来たので最近絵本が急速に増えてます(笑
Posted by あいパパあいパパ at 2009年09月10日 18:36
★  あいパパさん ★

こんばんは(^0^)/

梓川に見えますよね~~♪♪
絵心の全くない私でも、絵を描きたくなる風景です(*^-^*)

こういう絵本って、大型の本屋さんでも
なかなか出会えませんね~(> <)
こういう描写は、心がこもった感じがしますね♪

ブックオフ、いいですね~!!
早速、我が家も行ってみます(^3^)v
Posted by もえここ at 2009年09月10日 21:59
おはようございます。

興味を引かれる本ですね~。

今度本屋さんで時間があったら探してみようっと。
※絵本のところにあるのかな?

お子さん達が真剣に絵本を眺めている姿が微笑ましい~♪
しっかりと心に刻まれているようですね!!
Posted by hitohaya at 2009年09月12日 10:12
★  hitohayaさん ★

こんにちは(^0^)/

表紙見ただけで、子供が開いてくれないかと
思いましたが、嬉しそうに見てくれて一安心でした(*^-^*)

一応、子供用の絵本コーナーでお求めになったようです♪
なかなかこの手の絵本はみつからないとおっしゃっていました。
漢字にふりがなもふってあるので子供でも読めるようにしてありますね。
ブックオフなどのが手に入りやすいかも知れないですね~(^3^)ww
Posted by もえここ at 2009年09月12日 12:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山のえほん。。。(o^・^o)
    コメント(26)