ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月13日

強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)

まったく筋肉痛がこないので調子に乗っちゃいそうな、もえここ-papaです(爆)


2010年2月9・10日

天狗岳を目指し黒百合ヒュッテ
にお邪魔してきました(*^。^*)
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)

こうやって見ると何事もなかったように見えるんだけどな~~(*^。^*)



なんとか黒百合ヒュッテに到着ですダッシュ この時点で氷点下5℃ダウン

んんっ?!思いの外気温高くない?
と思っていたら山小屋の人が今日はこのまま気温上がるかもと、、、、(((@@;)
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;) 強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;) 強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;) 強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)
さらに夜には雨雨になるかもね~とのことでした

オイオイ!ここまで来て雨って、、、((~。~))


とりあえず受付をして幕体ドームテントを張る準備に入りますぴよこ3

ちなみにテン泊は一人1000円になります 


あっ!そうそう♪
黒百合ヒュッテではdocomoは繋がりますのでご安心くださいアップぴよこ3
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)

私はsoftbankなので当然圏外~~ダウンぴよこ2


さぁ~設営開始~~グー
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)
ポールとポールの間に設営をお願いします(笑)
と言われても、風が強く雪を巻き上げるのでなんにもみえませ~ん(>. <;)

noripapaも苦労して張っていますぴよこ3
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;) 

私の幕体はというと、、、、ピュ~ピユ~バサバサバサ~~~~~

あ~れ~~~((@@;))

強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)
と向こうの方に飛んでいってしまいましたダウンダウンダウンぴよこ




山小屋の人に相談ですびっくり
なぜかというと、この中に飛んでいってしまったから~、、、(泣)
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)

端を通って行けばいいよ!とのことでテントを回収にダッシュ

これが誰も入っていないので雪深くて山行を終えたばかりの足にはシンド過ぎます(~.~;)


なんとか回収できたと思ったら


ギャ~~~~~~~~~~~~~~(((((@.  @;;;)))))


エアライズが破けてる~~ダウンぴよこ2ダウンぴよこ2ダウンぴよこ2ダウンぴよこ2

あまりのショックに写真を撮る事さえ忘れていました、、、、



noripapaに手伝ってもらいながら何とか設営も完了(((~~;
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;) 
こうやって見ると何事もなかったように見えますが、、、


こちらはnoripapaのステラリッジ4
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)

この日のテン泊はこの二人だけ~(笑)



なんとなく風の強さがわかりますか~?(^^)
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)
ちなみに南西の風~~~晴れ



ではお昼を各々で(笑)

瞬間美食【香るチキンカレー】
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)    
                    
具沢山のおかず汁   石狩汁
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;) 

ジェットボイルでお湯を沸かしていただきます(*^。^*)
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)

おっとその後ろには寒がりな自分の必需品(笑)

PRIMUS(プリムス) アウトドアヒーター・カートリッジパック

PRIMUS(プリムス) アウトドアヒーター・カートリッジパック


こんなの持ってくるから重くなるんですよね~(^^;)
けど、あるのとないのとでは幕体内の温度は歴然!!!




では施設を簡単にご紹介ぴよこ3

まずは黒百合ヒュッテの全体をびっくり
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)
奥の方がトイレになってます!


左手にこちらが見えたら正面が、、、
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)


トイレになりま~す(o^。^o)
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;) 強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;) 強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;) 強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;) 強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)
一部のトイレは出稼ぎなようなので使えないのかと、、、














ついでに、トイレの窓は開かないと思われます(笑)
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)



ちょっと周辺を散策~~ダッシュ   ホントちょっとですよ(笑)
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;) 強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)

天狗岳方面を見るとトレースなし(笑)
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;) 

以上!(^^)!


ということで今回のレポも以上で〆らせていただきます<(_ _)>









人気ブロブランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
↑こちらもポチっと応援お願いします<(_ _)>
同じカテゴリー(◆10/2 八ヶ岳 黒百合ヒュッテ)の記事画像
エマージェンシー!エマージェンシー!((~。~;)
さすがは八ヶ岳。。。神秘的な雪景色!(^^)!♪
初の冬山&雪山。。。やっぱりシンドイ~(*^。^*)
同じカテゴリー(◆10/2 八ヶ岳 黒百合ヒュッテ)の記事
 エマージェンシー!エマージェンシー!((~。~;) (2010-02-17 10:40)
 さすがは八ヶ岳。。。神秘的な雪景色!(^^)!♪ (2010-02-12 12:00)
 初の冬山&雪山。。。やっぱりシンドイ~(*^。^*) (2010-02-10 19:01)

お気軽にコメントください(^^♪
こんちわ~(^^)

ウギャ~に大爆してしてしまいましたが~(笑)
冷静に考えると、雪山では恐ろしい状況でしたね~(@_@)我が家も稜線のテンバに張る際は注意します(^^)

とりあえず無事回収できて良かった~(^^)
Posted by piyosuKe-papa at 2010年02月13日 14:24
◆ piyosuKe-papaさん

こんちは~(^^)/

あらっ?この寒波がきて絶好の雪中日和に、、、ご自宅ですか((?。?)

飛んでいった時にpiyoさんの燕岳レポを思い出しました(笑)
みんな、あ~やって油断して飛んでいくんだな~~、、、と!!!

稜線では十二分にお気をつけください(^。^)/

二度とお逢いできなくなってしまいますからね(笑)
Posted by もえここ-papa at 2010年02月13日 14:35
こんちゃ~(^^)

エアライズ破けちゃったの~
大変だったね~
もえ-papaとnoripapaのドMpっぷりには、頭が下がるよ~(笑)
Posted by shige at 2010年02月13日 17:12
◆shige さん

まいど~(^^♪

綺麗に隅っこの方が破れてました~(>。<;)
直るレベルなのでよかったですが(笑)

今回で更なる物欲も、、、、出ちゃいましたし~(爆)

あらっ?実はドSとドMは紙一重なんですよ~((^^))
Posted by もえここ-papa at 2010年02月13日 17:33
山行雪中キャンプ?
お疲れ様です。
「滑落!」ではなく
「破損!」だったんですね・・・
背中に背負った重量は何キロほどだったんですか?
Posted by 春風香 at 2010年02月13日 19:13
◆春風香さん

こんばんは(^ω^)

>山行雪中キャンプ?
↑なんだかすごい響き(笑)
>「滑落!」ではなく
>「破損!」だったんですね・・・
↑いやいや(笑)実はこの後に滑落もあるんですよ〜w(°O°)w


>背中に背負った重量は何キロほどだったんですか?↑出発時には23.8kgありました(笑)
途中noripapaに水とワインを託しちゃったんですけどね( ̄ロ ̄;)
Posted by もえここ-papa at 2010年02月13日 19:31
こんばんわ〜

北八ヶ岳だったんですね!
前レポと合わせて読ませていただいたのですが、すごい迫力です。
読みながら、バーチャル登山をさせていただきました(笑)
このコンディション下でのたくさん写真・・脱帽ですよ。

うーん、この視界に風・・・やっぱりなかなか怖いですね〜冬山は。でも行ってみたい黒百合ヒッュテwww

エアライズ、大変でしたね、きっと想像以上の風なのでしょう。もしかして、これを機会にニューテントを狙ってるのでは・・・。
Posted by mahnianmahnian at 2010年02月13日 23:56
◆ mahnianさん

こんにちは~(^^)/

>バーチャル登山をさせていただきました(笑)
↑うれしいお言葉ありがとうございます<(_ _)>
苦労して撮ってきた甲斐があります♪

>うーん、この視界に風・・・やっぱりなかなか怖いですね〜冬山は。でも行ってみたい黒百合ヒッュテwww
↑今回はこんな最悪の天候でしたが、天気が良ければ最高の黒百合だと思います(^^)
雪山初心者にはお勧めコースですね♪

>もしかして、これを機会にニューテントを狙ってるのでは・・・。
↑ドキッ(@@;)
早くも mahnianさんは私の性格を見抜いてますね(笑)
ただいま資金繰りを調整中です(爆)
Posted by もえここ-papa at 2010年02月14日 12:57
ド雪中でも、2000m級でもいいけどさ~

「風」だけは嫌だよ~~~~^^;

破けちゃったって・・・・
どんくらい?

いざとなればフルメッシュで(笑)
Posted by みわりん at 2010年02月14日 17:13
こんばんは\(^o^)/

なんかすごく過酷だけど楽しそ~!

風に飛ばされるところもすごくいいね!

やってみたいけど
まずは初級者コースで・・・

さすが
過酷な条件でキャンプする師匠!
今後ともご指導ご鞭撻お願いいたします(__)
Posted by Happy Family たっちゃんHappy Family たっちゃん at 2010年02月14日 22:04
◆みわり〜ん

>ド雪中でも、2000m級でもいいけどさ〜

↑Mなのか?Sなのか?
両刀使いなのか?発言ありがとう(笑)>


>「風」だけは嫌だよ〜〜〜〜^^;
↑やはりお山で一番怖いのは風だろうね〜(^ω^)
今回は初めて立てないくらいの強風を体験してきたよ(≧▼≦)


>どんくらい?
↑30×30ぐらいかな〜(笑)

>いざとなればフルメッシュで(笑)

↑こちらは只今お蔵入り〜♪
ということでソロ〜デュオを物色中(笑)
Posted by もえここ-PAPA at 2010年02月15日 07:42
おはようございます~^^

あ~
破けちゃったんですかぁ(;O;)
寝る時、寒くありませんでしたか??
無事で何よりでしたよ!!

荷物は重いかもしれませんが
暖は必要ですよね(*^_^*)
少しでも暖まれば気持ちも回復しますしね(*^^)v

強風&雪山、お疲れ様でした(^o^)丿
もえここさんも行きたがっていませんか??!(^^)!
Posted by komakoma at 2010年02月15日 07:58
◆Happy Family たっちゃんさん

おはようございますo(^-^)o

>風に飛ばされるところもすごくいいね!

↑いやいや(;^_^A
ホント飛んでいった時は今夜どこで寝ようかと頭をよぎりました(・ω・)

>やってみたいけど
>まずは初級者コースで・・・

↑過酷な初心者コースですか?(笑)
↑たっちゃんさんもM扱いされちゃいますが・・(^ω^)


>過酷な条件でキャンプする師匠!

↑師匠はやめましょう(笑)
我が家も師匠を師匠と呼んだら『師匠はやめて〜』と釘を刺されました(笑)

>今後ともご指導ご鞭撻お願いいたします(__)

↑指導・鞭撻だなんて(;^_^A
とんでもごさいませんm(__)m
こちらこそよろしくお願いします(^^ゞ
Posted by もえここ-PAPA at 2010年02月15日 08:04
◆komaちゃん

おはようございますo(^-^)o

>破けちゃったんですかぁ(;O;)

↑はい(ノд<。)゜。

>寝る時、寒くありませんでしたか??

↑穴の空いた所にザックを置いて風の吹き込みは防ぎました


>荷物は重いかもしれませんが
>暖は必要ですよね(*^_^*)
↑寒がりな私は外せないアイテム♪
軽々と担げる体に鍛えます(爆)


>もえここさんも行きたがっていませんか??!(^^)!

↑おっと(笑)
さすがkomaちゃん♪
いい読みしてる〜(^ω^)
Posted by もえここ-PAPA at 2010年02月15日 08:17
こんちは

雪の中のテント設営みて、今はっきりと判りました。
雪中で、よく目立つ色を使ってるんですなぁ。

この時期の黒百合ヒュッテの紹介見て「なるほど」と思う人は少ないでしょうな(笑)
Posted by ドレッドライオン at 2010年02月15日 18:00
◆ドレ様

こんちは〜o(^-^)o

>雪中で、よく目立つ色を使ってるんですなぁ。

↑山テントは遭難時に捜索しやすいように派手な色使いしてるみたいですよね(笑)


>この時期の黒百合ヒュッテの紹介見て「なるほど」と思う人は少ないでしょうな(笑)

↑ですよね〜(笑)
けど…なるほどと思える方がいたら語り合える気がする〜(o^∀^o)
Posted by もえここ-papa at 2010年02月15日 18:44
幕体飛んでいってしまい~の
破れてしまい~の・・・・・
災難つづきでしたね(汗)

でも見つかってよかったのでは?
おNEWのDXじゃなくてよかったのでは?

やっぱり冬のお山はキョワイねぇ~

で次回はいつ行くの?
Posted by GORI at 2010年02月15日 19:22
◆GORIっち


>幕体飛んでいってしまい〜の
>破れてしまい〜の・・・・・
↑いや〜♪ホントよく飛ぶんだよね〜(爆)
なかなかいい経験でした(笑)

>でも見つかってよかったのでは?

↑木が多い方に飛んでいったから助かったかな(*^_^*)

>おNEWのDXじゃなくてよかったのでは?
↑こちらはファミリー用だからね(^.^)b

>で次回はいつ行くの?
↑予定は未定だよ〜(^ω^)
Posted by もえここ-papa at 2010年02月15日 19:39
どーも(^^ゞ

お疲れ様~!
ほんとモノクロの世界だね!!
あの自然にできた樹氷?芸術だね~♪

テント大変だったね(>_<)
やっぱり風なのかっ!!
なんだか最近テント被害の方が増えたような(゜.゜)
…どMな皆さんが増えたってことかな!?

でも、ケガとかじゃなくてヨカッタよね(^^)
身体の方が大事だから♪

筋肉痛は来月あたり?(笑)
Posted by ありママ at 2010年02月16日 23:42
おはようございます。

すごい~。
雪山って標高に関係なく危険な所なんだなあって感じますね。
でも思ったよりも気温が高くて意外です。

それにしても20kgオーバーの荷物を背負って雪山を歩くなんて、さすがです。
Posted by とーと at 2010年02月17日 04:54
◆ありママ~

まいど~(^^♪

モノクロの世界へようこそ~♪
なかなか下界では見られないでしょ(笑)

お山の最大の敵は風ですね(><;)
幕体の被害も増えてるよね~!!
ドMな方が増えてるよね~!!!
みわりんとかありちゃんちとかね~(爆)

筋肉痛は全く来ないよ~(^^)/
なんたってスクワットやってるから~(笑)
Posted by もえここ-papa at 2010年02月17日 08:04
◆ とーとさん

おはようございます~(^^)

やっぱり危険だと思いますよ!!!
この日の気温が高かったのは、この異常気象で平野部も20度近くあがった日だったので(笑)

雪山も冬キャンと一緒で荷物が増えちゃいますね~!
次回はしっかり荷物を吟味する必要性ありです(^^;)
Posted by もえここ-papa at 2010年02月17日 08:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強風との戦い。。。黒百合ヒュッテ((~.~;)
    コメント(22)