ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月26日

お家でパティシエ。。。気分v(^.^)v

こんにちは(^0^)w
kokoの入園式用に買ったワンピが着れるか不安になってきたもえここです(笑)
最近稼働率高いレギンス。。。お腹ゴムなんだよね~~ガーン



お家でパティシエ。。。気分v(^.^)v 


といいつつ、デザートなんか作ってみました~ピンクの星
何が出来るかな~~(*^.^*)w



簡単誰でも作れる
フルーツグラタン~~~クラッカークラッカー

我が家がキャンプデビューで無謀にも果敢にもチャレンジして失敗した苦い思い出がダウン
そのまま封印されたメニューでしたが、お家で再びチャレンジしてみましたチョキ

はい、そこ~~ネタがないから~~って小声でいわな~~いびっくり(爆)


材料:大きめのチタンカップ(250ccくらい)一個分   
    卵1個 
    牛乳100cc
    砂糖大さじ1
    バニラエッセンス少々 
    フルーツ(柿、リンゴ、梨、ブドウe.t.c...ドライフルーツ、缶詰でもOK)



フルーツは、小さめにカット、材料をよく混ぜる~~♪
この写真を撮ってる間に、kokoが泡だて器をいたずらして、大変なことに。。。ガーン
気を取り直して。。。(笑)カップにフルーツと液だねを入れますぴよこ3
お家でパティシエ。。。気分v(^.^)v お家でパティシエ。。。気分v(^.^)v お家でパティシエ。。。気分v(^.^)v





アルミホイルで蓋をしたら、火にかけます(^3^)~☆
フィールドなら、炭熾しておき火にね~~♪
で、いつもながら上火は、バーナーで~~!(^o^)!
バーナーで焦げ色をつけると、気分はパティシエ~~~ドキッ(笑) 
お家でパティシエ。。。気分v(^.^)v お家でパティシエ。。。気分v(^.^)v お家でパティシエ。。。気分v(^.^)v





早速、夕飯の後のデザートにキラキラ
neneは最近よく食べる~~ビックリ プリン嫌いなkokoはカットフルーツだけつまんで。。。ガーン
お家でパティシエ。。。気分v(^.^)v お家でパティシエ。。。気分v(^.^)v

焼きたてアツアツなら、フルーツグラタンで(^0^♪
冷やしたら、フルーツプリンとしてどちらも美味しくいただけます(^0^)v







簡単フルーツグラタン
作り方:   ①卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせる     
      ②①の液だねをコッフェルやチタンカップにフルーツとともに入れ、焼き物用ホイルで蓋をする
      ③おき火の上に置き、ホイルの上にも炭を置いて、ゆっくり焼き上げる


やっぱり、炭熾して上下のおき火でオーブン状態にして、じっくり焼き上げた方が美味しいでしょうね~テヘッ
火加減が、焼き上がりにかなり大きな影響を与えるようです(^皿^)v
遠火でじっくりがコツみたいですね~~♪
フルーツの酸味が効いて、大人でも楽しめますよ~~ニコニコ

とっても簡単ですのでお試しくださ~~い黄色い星青い星ピンクの星











人気ブロブランキングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
↑こちらもポチっと応援お願いします<(_ _)>

お気軽にコメントください(^^♪
こんばんは^^
お家でキャンプ道具も使えるので休キャン日には
もってこいのおやつですね♪
ストレスが溜まったらやってみたいと思います(笑)

kokoちゃん入園式なんですね~
もうお会いした時には赤ちゃんキャンパーなんて
呼べませんね^^;
Posted by ピョンニー at 2010年02月26日 19:14
へぇ~
フルーツグラタン♪
実は・・・
初めて知ったかも!!
美味いんだろうなぁ~
今度作ってみよ~っと!!
その前に・・・
キャンプに行かなくては!!
Posted by フロッグマン at 2010年02月26日 20:27
ふふふん。
私に比べればまっとうなネタかと。(笑)
自分で勝手にブログ強化月間にしてしまったので苦悶しております。

またまたぁ、入園式用のワンピが着れないかもぉ~だなんて・・・
なるほど・・・こんなのばかり食べてたらねぇ。(爆)

我が家も本日、体重計がやってきて玄関で乗らされました・・・
「や、痩せてないんですけど!!!」って怒られましたが。

そういえば・・・私も最近スウィーツ作りしてないな。
意外と甘党なんですよねぇ。
大好きなパイでも作るかな。パイでも。
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月26日 21:10
こんばんは^^

こんな食べ物があったんですね~
おいしそ~

そういえば、外でデザートを作った記憶が...
いつも買って行ってばかりなので、たまには作ってみるのもいいかも~
Posted by マツテックマツテック at 2010年02月26日 21:14
★ ピョンニーさん ★

こんばんは(^0^)w

休キャン。。。
我が家は一ヶ月以上フィールドへ出れてなくて、
休キャンというより、冬眠に近い状態で。。。
禁断症状なのか、気づいたらキャンプ道具使ってました(笑)

koko、まだまだやってることは赤ちゃんなんですけどね~~(^0^;)
本人はすっかりお兄ちゃん気分のようです。
またご一緒させていただいたら、遊んでくださいね~♪♪
Posted by もえここ at 2010年02月26日 21:41
★  フロッグマンさん ★

こんばんは(^0^)w

フルーツグラタンなんて、名前はかっこいいですが。。。
牛乳卵あたためただけって話も。。。(笑)

でも、チビっ子にもできる簡単メニューですので
お父さんと子供でお母さんにプレゼント~~なんてのもアリかと。。。
お試しくださ~~い♪
Posted by もえここ at 2010年02月26日 21:45
★ my-redsさん ★

ど~も~♪
>ブログ強化月間
↑○嫁様からの罰ゲーム指令??(笑)

ふふふ。。。
今度逢ったら驚くぞ~~!!
○嫁様と同じように成長してるかも。。。(笑)

へぇ~~♪
あまい物お好きなのね~~(*^0^*)
奥様にぜひお作りしてさしあげて~~♪

あ、そういえば美味しそうなパイ作ってたよね~(^0^)v
>大好きなパイでも作るかな。パイでも
↑ホントに好きなのは、このパイじゃないでしょ~~~(爆)
Posted by もえここ at 2010年02月26日 21:51
★ マツテックさん ★

こんばんは(^0^)w

もうだいぶ昔の雑誌の切り抜きが出てきて。。。
このレシピがあったので、作ってみました♪

これなら簡単手間要らずですよ~(*^0^*)
おき火の火加減が難しそうですが。。。
ぜひお試しください♪♪
Posted by もえここ at 2010年02月26日 21:53
こんばんは(^・^)

KOKOちゃん プリン嫌いなんだ・・・・今次女 長女のふぁぼらいとがプッチンプリンです(笑) 

今年の山のご褒美に考えてますが。。KOKOちゃん用にはゼリーがいいかな?
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2010年02月26日 23:49
(´∇`)ノんばっス

昨夜グラタン作ったばかり~♪
フルーツグラタンって初めて聞きました~^^
でも味は何となく想像できますよ~♪
焼き立てのアップルパイのアップルとかのイメージ!違う???

ワンピ・・・
私のは妊婦でも着れそうなデザイン(Aラインってゆ~の?)だし、
どんだけ太っても大丈夫だよ~~~~(笑)
Posted by eco。eco。 at 2010年02月27日 00:51
うほ~(^^

今度リンゴとバナナのフルーツグラタンよろしくぅ~
kokoちゃん、幼稚園に入ったら
プリン食べれるようにならないとね!!

で、なんでプリンが嫌いなんだ?
Posted by GORIGORI at 2010年02月27日 01:07
うちは最近長女が料理をするようになりまして、
プリンはたまぁーに作ってますよ。
カラメル作りには苦戦しているみたいですが。
今度、フルーツ入れてみたらってアドバイスしてみます。
Posted by ayuri@papa at 2010年02月27日 01:51
おはようございます☆

お~フルーツグラタン・・・
初めて知りました~♪

美味しそう~^^
冷やしたらプリンか~ 

挑戦してみたくなりました~☆
Posted by うーるまん at 2010年02月27日 05:07
↑ホントに好きなのは、このパイじゃないでしょ~~~(爆)

さすが、もえここ家。
夫婦そろって予想通りの突っ込みが返ってくるなぁ。(笑)

でも、好きなのはpapaの方ですよ。そのパイは。(爆)
Posted by my-redsmy-reds at 2010年02月27日 06:04
おはようございます。

これは子供喜びそうですね、おいしそ~。
我が家であれば、嫁も喜びそう(^^;)

kokoちゃんプリン苦手なんですか?
うちの子供と一緒です。
子供がプリン苦手なんてね。

今週末もお山の計画だったのですね、凄いです!
天気が残念ですね。
Posted by なんつぃ〜 at 2010年02月27日 06:31
フルーツグラタン、知りませんでした。
プリンは大好きなんで冷やしたほうが良いかも。(笑)

私もキャンプには暫く行く予定もないので、せめて山にでもって思っています。
でも、今週末も「うどん」かな。(^^ゞ
Posted by ☆bridge☆bridge at 2010年02月27日 07:11
★  piyosukeファミリーさん ★

おはようございます♪

kokoは甘いモノより、サラミの方が好きみたいです(笑)
長女ちゃんと次女ちゃんが満面の笑みで「プッチン♪」してる姿。。。
かわいい~~~(*^0^*)

>KOKOちゃん用にはゼリーがいいかな?
はい♪みかんの入ったやつでお願いします(笑)
って、我が家はそんなに高い山は無理かと。。。(笑)
Posted by もえここ at 2010年02月27日 07:28
★ eco。さん ★

おはようございま~~す♪

グラタン美味しそうです~~(*^0^*)
我が家のチビっ子もとろ~~りチーズ大好きです♪

>焼き立てのアップルパイのアップルとかのイメージ!違う???
↑そのとおりです!!フルーツが暖かくて、トロッとした感じが同じです♪

>どんだけ太っても大丈夫だよ~~~~(笑)
↑そっか~~!!フレアーにすればいいんだ~~(^0^)v
お許しいただいちゃったから、また甘いモノ食べちゃおっと(爆)
Posted by もえここ at 2010年02月27日 07:33
★ GORIっち~~ ★

おはうっほ~~♪

ほっほ~い(^0^)v
バナナも美味しそうだね~~♪
でも、お料理上手な奥様にお願いして、私も一緒にいただきたい(笑)

neneもついこないだまで、食べれなかったのよ~~(^0^;)
kokoは、フルーツは食べるけど甘いケーキはあまり食べなくて。。。
さきいかとか、柿ピーのがお好みのようで。。。
誰に似た??(爆)
Posted by もえここ at 2010年02月27日 07:37
★  ayuri@papaさん ★

おはようございます♪

娘がお料理してくれるなんて、父親としては嬉しい限りですね~~(*^0^*)
カラメルから作るなんて本格的~~~♪♪

ドライフルーツはお湯で戻すと味がよくでてました。
缶詰は、水分をしっかり切ってから使ったほうがよいようですよ~(^0^)v
Posted by もえここ at 2010年02月27日 07:40
★  うーるまんさん ★

おはようございます♪

プリンにフルーツ入れて焼いただけって話もありますが。。。(^0^;)

簡単で家にあるもので作れるので、お子様とぜひ♪♪
ちっちゃいカップで作って、焼きたてと冷やすのと
両方味わうのもいいかもです(*^0^*)
Posted by もえここ at 2010年02月27日 07:44
★  my-redsさん ★

おはよ~~♪
再びありがとう<(_ _)>
早起きだね~~(^0^)v
これから、愛するレディースの皆様のために
朝食準備ですか~~??(笑)

だって~~♪
美味しそうなネタ落ちてたんだも~~ん(笑)

>でも、好きなのはpapaの方ですよ。そのパイは。(爆)
↑新鮮ならね~~!!(爆)
Posted by もえここ at 2010年02月27日 07:52
★  なんつぃ〜さん ★

おはようございます♪

奥様にぜひ作ってさしあげてくださ~~い♪

なんつぃ〜さんのお宅もですか~?
おみやげにプリンいただいたりするんですが、
喜ぶのはチビっ子より私だったり。。。
不思議ですよね~~。
お子様ランチといえば、ハンバーグとプリンが王様のハズなんだけど。。(笑)

お天気ばかりは、どうしようもないですからね(> <)
別の計画を企ててます(笑)
Posted by もえここ at 2010年02月27日 07:55
★  ☆bridgeさん ★

おはようございます♪

暖かいままだと、フルーツの甘さが濃いので
冷やすとあっさりになって美味しくいただけそうです(*^0^*)

お山もせっかっくなら、快晴がいいですよね~♪
今週末は、また冷え込みも戻るらしいですからね~~。
「うどん」ツアーにはいいかもですね~~(^0^)v
Posted by もえここ at 2010年02月27日 07:57
おはようございます♪

スゴイですね~、アウトドアで作れるフルーツグラタン!!
kokoちゃん、プリンがお嫌いなのね・・?
ワタシはドライフルーツが食べられません(^^;
って事は・・・二人で一個食べればバッチリじゃないですか!(笑)
今度是非、ご一緒しましょ~(爆)
Posted by nomunomu at 2010年02月27日 10:00
こんにちは、uaramamaです^^

フルーツグラタン美味しそうです♪
キャンプしてる時って、甘い物食べたくなる時あるんですよね^^
こういう時に、サラリと作れるとカッコイイです!!

先日、TV見ながらチビパンで生キャラメル作ってみましたがキレイに作れました♪
初めて作ったので、きっと失敗すると思って写真撮って無かったら大成功しちゃって・・・
力が抜けた頃が、何でも成功しますね(笑)

私も、入園式までにトレッキングで体絞ります(笑)
4年前に買ったお兄ちゃんの入学式で着たスーツが・・・きついです^^;;;
Posted by pokkupapapokkupapa at 2010年02月27日 16:46
入園式の服ね~
私なんて1号の時のを…(^_^;)入るかな!?

そうなんだよね~レギンスはゴムだから
太ってることに気付かないんだよね(>_<)
どうしよう~!!

KOKOちゃんの泡だて器!わかるわかる♪
飛び散るんだよね~いろんな所に(;一_一)

でも美味しそうにできたね~!
やっぱり女の子は甘いもの好きだよね(*^^)v
Posted by ありママ at 2010年02月27日 18:44
こんばんは~(^o^)丿
僕も初めて聞きました、フルーツグラタン。
チタンは無いんですよね~、ウチに・・・(^_^;)
ひとつは欲しいかな~って考えてますが。

泡だて器のイタズラ・・・こわ~(+o+)
大丈夫でした?もちろん、KOKOちゃんが(笑)

うちも今年、入学式です!
まだ指しゃぶりしてるんですが、大丈夫かな・・・(笑)
Posted by aquapappa at 2010年02月27日 20:28
★  nomuさん ★

こんばんは(^0^)w
nomuさんドライフルーツだめなんですね~~!!メモメモ。。。(笑)

おぉ~~♪♪
nomuさんとkokoで仲良く協力したら、
「また残して~~!!」って怒られなくてすむかも(笑)
ぜひkokoにご協力を~~!!(笑)
Posted by もえここもえここ at 2010年02月27日 21:34
★ uaramamaさん ★

こんばんは(^0^)w

キャンプでも朝食後の一息ついたときや午後のまったりタイムに
甘いモノがちょっとあると嬉しいですよね~♪

チビパンで生キャラメル!!
すご~~い♪さすがuaramamaさんですね~~(*^0^*)
今度ぜひ、レシピアップしてくださ~~い♪

>私も、入園式までにトレッキングで体絞ります(笑)
↑トレッキングで体型維持なんて恐れ入ります<(_ _)>
私は、時の流れに身を任せ~~~(笑)
真剣に頑張らねば。。。(^0^;)
Posted by もえここもえここ at 2010年02月27日 21:38
★  ありママ~~ ★

そうそう♪
入間のアウトレットで70%オフだったのよ~~!!
しまむらかと思うお値段になりました(笑)

koko本人は、いたずらしたつもりでないところが一番痛い。。。
「お手伝いしてくれたの~~♪」と一応誉めた私が一番偉い!!(爆)

ありがと~~♪
女の子は、辛口だけどね~~(笑)
Posted by もえここもえここ at 2010年02月27日 21:41
★ aquapappaさん ★

こんばんは(^0^)w

チタンカップなかったら、小さめのカップでもOKですよ~~♪

kokoも液だねもかろうじて無事でした~~(笑)
でもキッチンが~~(> <)

小学校楽しみですね~~♪
子供は順応早いですからね~~。
案ずるより産むが易しかもですよ~~(*^0^*)
Posted by もえここもえここ at 2010年02月27日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お家でパティシエ。。。気分v(^.^)v
    コメント(32)